SSブログ

「しょうぶ」の時 [「四季の世界」]

「しょうぶ」の時

 

「しょうぶ」とは・・・
アヤメ科アヤメ属の多年草。
日当たりのよい乾燥した草地に生える。
高さ30~60センチ。葉は細長く剣状。初夏、花茎の先に黄色い筋の
ある紫または白色の花を開く。


 

2008年6月の休日

この日は,朝から雨音が・・・。
殿と姫もせっかくの休日なのに,雨続きでなんだか暇そう・・・

そんな中,殿は友人から遊びのお誘い。

残された姫は,遊び相手がいなくなり,ますます暇人へ・・・

外の様子を見ると,雨もだいぶ小降りになり,
空も少しではあるが,明るくなってきた^^

姫に向かって,
「パパとデートにいこうか??」と尋ねると,
即,二返事

「うん!!!」

というわけで,姫と雨上がりの散策に出掛けてきました^^


 

雨上がりの散策は,ちょー久しぶりなので,僕もワクワク^^

今日はどんな被写体に出逢えるんだろう・・・と期待を込めて,
二人で,愛チャリにまたがって,出発!!


辿り着いたのは「しょうぶ(菖蒲)畑」^^

04.jpg

 

 

どんより空で,今にも雨が降りそうだったけど,
花描写には,いい感じ ^^


でも三脚も無いし,今日は手ブレとの「しょうぶ(勝負)」かな ^^;

てな訳で,ISOは低めに固定し・・・
いざ,「しょうぶ!!」

01.jpg

 

う~~ん・・・
やっぱり,微妙にブレブレ・・・
最近,手持ちスキルに,自信が無い・・・^^;;

02.jpg

できることなら,SR機能には頼らずに,自分のスキルで
何とかしたいんだけど,やっぱり相棒カメラの「まばたき」には,かないません^^;;

03.jpg

そんなこんなで,「しょうぶ」の時に夢中になってたら,
姫がいない・・・^^;;

いつもの,僕の悪い癖・・・ ^^;;

どこ,行ったんだろう・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・

 

お~~,いたいた^^

06.jpg


 

被写体は「しょうぶ(菖蒲)」だけじゃ,なかったね^^

ここからは,姫と二人で手を繋いで,
雨に濡れた,紫陽花を楽しみました^^

07.jpg

 


 

やっぱり,雨上がりの撮影は,楽しいですね^^

09.jpg

花描写に絶好の曇り空 ^^

10.jpg

姫と,楽しい被写体探しができました^^

12.jpg


この素敵な演出をしてくれた,
「しょうぶ」と紫陽花に感謝です^^


どうもありがとう!!


また,綺麗に咲き誇る,君達に
逢いに来ます^^


 

11.jpg

 

05.jpg

nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 21

argos

こんばんわ~。
菖蒲の畑があるのですねー。出荷用でしょうか?
娘さんもちゃ~んと自分の被写体を探してらしたんですね。
ほのぼので、羨ましいです。
by argos (2008-07-07 00:32) 

mitu

おはようございます。
お嬢様と素敵なデートでしたね。
いつもながら、菖蒲に紫陽花のお写真は見事です、
お嬢様が写真を撮る姿、いいですね♪
by mitu (2008-07-07 07:42) 

パズー☆彡

とっても素敵なデートですね!!
とっても素敵な写真が撮れて羨ましいです!!
子供とのふれあいも大切にされてるbenkichiさんの
スタイルとっても素敵です!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-07-07 08:09) 

chiichan

このくらいの年齢ならまだ手をつないでくれますよね。

娘と手をつないだのは高校三年生が最後。
その日は大学の合格祝いのiPodを買いにヨドバシカメラに向かうときでした。
そんなイベントがないと寄ってきません。
今もメールが来たかと思うと「明日定期が切れるので定期代よろしく」 orz


by chiichan (2008-07-07 09:59) 

イチロー

可愛いお嬢様とは撮った写真のお話もされいますか・・?
 意外と良い目線で撮ってたりしますから、褒めてあげてくださいね。

by イチロー (2008-07-07 10:45) 

うに

こんなに若いときから、デジカメで沢山写真を撮れるのは幸せですよね。
姫様とカメラデート。いいないいな(^^)♪
勝負!もアジサイも、ステキです。
by うに (2008-07-07 15:05) 

nabepen!

はじめまして。
お嬢さんと一緒に花の撮影とはうらやましいですね。
うちの小僧は電車撮影以外に興味が無くて・・・。
けど、稀にハッとするような着眼点を見せるのも子供の感性ゆえでしょうか。
紫陽花も構図、色合いともにすばらしいですね。

by nabepen! (2008-07-07 21:49) 

みみちゃん

こんにちは。
いいお話ですねえ。
ほほえましいです……。
by みみちゃん (2008-07-07 21:50) 

甘党大王

姫と(#^.^#)おデート出来るなんて
家のパパさんが泣いて羨ましがります~(>_<)♡
by 甘党大王 (2008-07-07 23:13) 

こぎん

素敵なデートタイムでしたね!

by こぎん (2008-07-08 07:33) 

testa

やっぱりバックのグリーンが綺麗ですね~^^
構図が素晴らしいです☆
私も手持ちスキル鍛えたい。。
by testa (2008-07-08 14:52) 

アヤメ

姫ちゃん、パパに声をかけてもらって嬉しかったのでしょうねー。
一つ返事。
パパの嬉しそうなお顔も見えるようですよ。^0^

by アヤメ (2008-07-09 00:22) 

ちか

花後の菖蒲のお手入れをする方々、忙しそうですね~。
広い菖蒲畑、咲き乱れると綺麗だろうな~。
菖蒲だけじゃない!を見つけた姫、えらいね~。
被写体探しをする技術を身につけたのは、
benkichiパパゆずりなのかも!(^^ゞ
大人になっても、
ず~っとbenkichiパパと一緒にカメラを持って出掛けようね~。(^^♪
by ちか (2008-07-10 16:20) 

sanjinsai

私は晴れた日でも手持ちだとぶれちゃいます。
鍛えなきゃ^^;
by sanjinsai (2008-07-10 17:52) 

Takaaki_Naoko

おひさしぶりで〜す!
いっしょに「しょうぶ」デートしている様に楽しく拝見できました〜。
雨上がりの独特の「空気感」が出ていて素敵です♪

ヽ(゜∀゜)ノ
by Takaaki_Naoko (2008-07-11 21:49) 

nao

ブレブレなんですか?でも、いいかんじ^^


by nao (2008-07-14 00:25) 

こりくま♪

畑のおばちゃん達が何かイイですねぇ♪
雨上がりも良いもんですよね(*'‐'*)
by こりくま♪ (2008-07-17 17:39) 

Ranger

benkichi さん、こんにちは!

どの花も鮮やかできれいね^^

御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 11:03) 

JUNKO

今に乙姫さまはお父さんをはるかに超えるカメラマンになることでしょうね。
うらやましいお2人です。
by JUNKO (2008-07-26 23:33) 

★ゆっぴ★

お久しぶりです。
久々すぎて・・忘れられているかも?w
相変わらず素晴らしい写真でず~っとしばらく眺めていました。
どうしたらそんなに綺麗に色彩や物の味わい深さを出せるのでしょうか・・
私はただ取るだけな感覚なので、それがいけないのかもしれないですね。。
by ★ゆっぴ★ (2008-08-13 22:49) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ benちゃん♪おひさしぶりー!
すっかりパソコン放置病のロボですぅ♪・・・(´つω・`)シュン
benちゃんは元気にしてるかな??
お子様と夏休みたくさん写真撮ってるのかな??
わぁ~!アジサイステキだね~!ヽ(→∀←。)ノ.。.:*
どれもさすがbenちゃん!ステキな写真がテンコモリで
どれもうっとりしちゃったよー!
by ロボッコ (2008-08-21 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「青」の世界神々の「番犬」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。